コミニケションの秘訣は話さないこと‼
ずっと話をする人ってどうでしょうか?
疲れますよね?
飽きますよね?
イライラしますよね?
嫌いになりますよね?
死ねばいいのにって思いますよね?(笑)
コミニケション=話すこと
だと思っている人も多くいると思いますが・・・
ダメではないんです。
ただ、相手はあなたの話だけを聞いてて楽しいですか?
あっ、この人自分にしか興味がないんだろな・・・
って僕は思うかもしれない・・・
「コミニケション力」を高めたいと
もしあなたが思っているのであれば
相手に話をしてもらうにはどうしたら良いか?を考えるようにしてみてください。
そうです‼
コミニケション力とは、「きく力」です。
そして、
コミュニケーションの基本はまず相手の話を「きく」ことから始まると言われます。
しかし「きく」には3種類あり、
きき方を間違えると人間関係にマイナスになることもあります。
聞く(hear)
耳に入ってくる声や音を聞く、聞こえること。話し手の言葉を、
きき手は自分の都合に応じて聞く、場合によっては聞き流すきき方。
訊く(ask)
きき手が知りたいことを、きき手の必要や関心に応じて、きき出し問いただすきき方
聴く(listen)「相手の感じていること、言わんとしていること」を「相手の枠組みに沿い、相手の立場に立って理解しよう」と「耳を傾け、注意してきく」きき方。
リーダーに必要なのは「訊く力」と言われてますが
学ぶ時の姿勢は「聴く」を意識すると良いと思います!
「耳」だけではなく「目」と「心」も傾けてきく事を「傾聴」すると言います!
「きく」って深いですよ・・・
そして
3つのポイントをお伝えします。
①相手の目を見てきく
話すとき、きくとき
相手の目をみる
体を相手に向ける
②相手の言葉に反応する
リアクション
表情
ジェスチャー
③心が躍る質問をする
好奇心をもって質問していく
興味を持ったことを質問していく
感情が乗っかる!
すぐできそうですよね(^^♪ 出来ることからやるべし!
コミニケション力=きく力
今日から、意識してみては・・・
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~営業力より影響力~
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