コミニケションの秘訣は話さないこと‼

ずっと話をする人ってどうでしょうか?



疲れますよね?


飽きますよね?


イライラしますよね?


嫌いになりますよね?


死ねばいいのにって思いますよね?(笑)





コミニケション=話すこと 

だと思っている人も多くいると思いますが・・・


ダメではないんです。




ただ、相手はあなたの話だけを聞いてて楽しいですか?


あっ、この人自分にしか興味がないんだろな・・・


って僕は思うかもしれない・・・




「コミニケション力」を高めたいと

もしあなたが思っているのであれば




相手に話をしてもらうにはどうしたら良いか?を考えるようにしてみてください。


そうです‼


コミニケション力とは、「きく力」です。




そして、

コミュニケーションの基本はまず相手の話を「きく」ことから始まると言われます。

しかし「きく」には3種類あり、

きき方を間違えると人間関係にマイナスになることもあります。



聞く(hear)

  耳に入ってくる声や音を聞く、聞こえること。話し手の言葉を、

きき手は自分の都合に応じて聞く、場合によっては聞き流すきき方。


訊く(ask)

 きき手が知りたいことを、きき手の必要や関心に応じて、きき出し問いただすきき方


聴く(listen)「相手の感じていること、言わんとしていること」を「相手の枠組みに沿い、相手の立場に立って理解しよう」と「耳を傾け、注意してきく」きき方。




リーダーに必要なのは「訊く力」と言われてますが

学ぶ時の姿勢は「聴く」を意識すると良いと思います!




「耳」だけではなく「目」と「心」も傾けてきく事を「傾聴」すると言います!





「きく」って深いですよ・・・






そして

3つのポイントをお伝えします。



①相手の目を見てきく

話すとき、きくとき

相手の目をみる

体を相手に向ける


②相手の言葉に反応する

リアクション

表情

ジェスチャー


③心が躍る質問をする

好奇心をもって質問していく

興味を持ったことを質問していく

感情が乗っかる!



すぐできそうですよね(^^♪  出来ることからやるべし!



コミニケション力=きく力



今日から、意識してみては・・・


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